勤労感謝の日に感謝。

丸の内フローラ 2015年の日記


トップページ>>>まるフロ日記>>>2010>>1123

更新日 2015/11/23

こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。


今日は勤労感謝の日です。

祝日です。仕事しています。


こうして11/23に仕事ができる。

・丸の内フローラにお花をご注文頂ける、私に仕事をくださるお客様に感謝。
・丸の内フローラが継続できていることに感謝。
・私を元気に仕事へ送り出してくれる家族に感謝。
・感謝の仕事が夜遅くになる時、家事・子供の世話をしてくれる奥様に感謝。
・今日もいっぱい働けた私の健康な体にも感謝。

仕事が辛いとか、感じないのです。

というか、人生を楽しみたい。一度きりの人生なら

物事を良く捉えたい。


ハッピーにしていると、ハッピーな輪が広がります。

どんな悩みを抱えていても明日は必ずやってくるし、止まない雨はない。

必ずいつか晴れる。

私が落ち込まないのは元々の性格なのか、それとも経験なのか・・・


常日頃思うことは

許容範囲内で生活することは楽かもしれませんが、範囲内で生活することは

それだけ世界が広がらないことであり

常に新しいことに挑戦することは人生の新陳代謝をさらに良くすることでもあると思います。



また、「冒険」は成長する。

未知の経験で時にはリスクを冒し成し得る達成感、失敗からの反省と学習能力。

失敗を恐れずに、進む行動力。



花屋さんという仕事の上で失敗は許されません。

ただ、人間である以上ヒューマンエラーはどれだけ極めても0にはならない。

であるとすれば、失敗したときにどれだけ落ち着き、エラーのフォローができるか。

確かにミスを犯したときには動揺もする。そんな時こそ深呼吸をして

まずは対処を行い、次に原因究明。そして次に同じ懸案が起こらないように

ルーチンワークの中に予防箇所を入れられるように工夫をします。


失敗を恐れるくらいなら、忙しいときにこそ

冷静沈着に判断をこなせるようにならなければ。

これからますます忙しい時期に突入します。


丸の内フローラにお花を求めてくださるお客様へ最高のサービスを

ご提案できるようにスタッフを育てなければ。

私たちに仕事を下さるお客様に感謝。

勤労感謝の日に感じた「感謝」の気持ちでした。


名古屋の花屋・丸の内フローラ


トップページ>>>まるフロ日記>>>2010>>1123

↑このページトップへ まるフロ日記
アクセス・地図 会社概要
 特定商取法 プライバシーポリシー
表紙(トップ) メール


株式会社丸の内フローラ
〒460-0002 
愛知県名古屋市中区丸の内2-10-19 市川ビル1F
電話:052-204-8739 FAX:052-228-7830
営業時間0900-1900 定休日:日・祝
メール:info@mf8.jp