ホームページビルダーは我が社の救世主となるかもしれない。

名古屋の花屋/丸の内フローラ

丸の内フローラ 2015年の日記


トップページ>>>まるフロ日記>>>2015>>1025


更新日 10/25

こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。

ようやくホームページビルダーを新しくしました。

ただ今仕事の合間を縫って、勉強中です。

そもそも、2002年くらいから始まったホームページビルダー7との出会いの中で

何とか2015年まで頑張ってきましたが

OSの変遷にも何とか耐えてきたホームページビルダー7。


WINDOWS me (2002-2003)

WINDOWS XP(2003-2006)

WINDOWS VISTA(2006-2006)

出戻りWINDOWS XP(2006-2014)

WINDOWS 7(2014-2015)

でも、限界です。とても軽くていいのですが、キャラクターコードにUTF-8が無いのは

2002年製だから仕方ありません。

近所の電気屋さんで購入し入れてみました。

すでに販売はIBMよりジャストシステムに変わりました。



おお、スマホ対応はメタタグとか厄介な指定なしでできるのかー?

実際にどのようなコードが吐かれるのか、よりもどの端末でも

サクサク問題なく表示されることをメインと考えておりますので


・とにかく試してみる。使えるか使えないかは試さないとわからない。


ページ編集もホームページビルダー7と概ね似ているため、

何とか使っていけそうです。

ただし、プレビュー表示が異常に遅い。

これはオプション設定で一部治るかもしれませんが、これから勉強せねば。


ホームページビルダーでの作成はこれで13年目になり、

この花屋起業ももちろんホームページビルダー7。


なぜここまで使い続けたのか。

答えは2004年くらいにリファレンスを読破し、ほぼ自分がやりたい内容を

ホームページビルダー7で操作を把握できたことが一番です。

つまりホームページの基礎から構造を学び、簡単に作れる箇所は

ビルダーに任せ、必要なタグは自分で打つ。


で、よく他上級のホームページ作成ソフトも提案をされたりするのですが

私の身の丈レベルにはこのホームページビルダーで十分です。



要は、どのホームページでも、ソフトでも

どれだけ使いこなし、ホームページを作成して、公開して、ネット通販が

どれだけ結果を生み出せるかが最重要課題です。

ソースが美しいとか、デザインよりも結果にこだわりたい。


ホームページビルダー20になって、私ももう一度リファレンスを新しく買い直し

2015年の情報を勉強・理解したのちにサクサク触れる環境を整えます。


つまり私とホームページビルダー7は相性がとてもよかった。。

パソコンでビルダー7を立ち上げるのも楽しかったし、どんどん出来上がる

新しいページを作る作業がビルダー7では何ら苦ではなかった。


それは自身にあった適度なフィット感や快適さが実は重要で

作成して辛く感じられるようであれば、最終的な答えも出にくい。


私はさまざまなホームページを踏まえホームページビルダー7で作成した

総ページ数はたぶん1万ページを超えます。

それだけ使いやすかった。


今度のホームページビルダー20もとにかく使いこなし

丸の内フローラの結果が現状の3倍を目指してやる!

15000円のソフトに投資した結果、数年後の未来が楽しみだ!!


やっぱり内容を把握するにはリファレンスと逆引きがいいかも。






このエントリーをはてなブックマークに追加

名古屋の花屋・丸の内フローラ


トップページ>>>まるフロ日記>>>2015>>1025