過去・今日・明日・10年後。

名古屋の花屋/丸の内フローラ

丸の内フローラ 2014年の日記


トップページ>>>まるフロ日記>>>2014>>0506


更新日 05/06

こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。

GW最終日・本日は朝から休業ですが出勤して明日以降・母の日に備えた

準備を着々とこなしております。


今年の母の日前に思うことは・・・

準備が遅かった。

3月、4月の超多忙という言い訳にGWを全てカレンダー通りに営業を変更しました。

これが良かったのか、悪かったのか。


私はともかく、スタッフのハードワークもピークに達しておりました。

また弊社の立地条件的にオフィス街ということもありGWは連休だ!と

みんなでたまにはお休みです。明日からは丸の内フローラ一同元気にお仕事をこなします!


さてさて、最近日頃いろいろ考える余裕もなく、日々の仕事に追われている私ですが

本来であればもっと仕事的に余裕を持って行動をしたいものです。

そもそもお花屋さんはべらぼうに儲かるお商売ではございませんが

船頭である私がスタッフとともにオールを漕いでいる状態がかれこれ1年以上。

それだけ忙しいわけですが本来の未来へ向けて進む方向性をしっかり見極め

私が舵取りをしなければなりません。


消費税率が5%より8%へ値上がりしたものの、景気感は従来と変わりありません。

今後の動向を踏まえ、弊社決算前にじっくりと考える必要性を感じるわけです。


放っておいても成長する時は本来の自分たちの力量ではなく

世間の景気の後押しがあります。

つまりこの一年、私も現場で必死こいて仕事をしながら結果が出たのは単に

アベノミクスの影響であり、この景気感が減速に転じればあっという間に

丸の内フローラも危機に立たされる可能性があります。


・・・と常に危機感を抱きながら新しいスタッフ確保を目指し

自分の仕事の権限委譲を進めたいものです。

その分最終責任は私がもちろん取る。




会社として、花屋としてこの先どうあるべきなのか。

必死に走ってきた3年半。そろそろ次なる目標へのステップアップが必要です。

丸の内フローラは社内的に見ればどんどん町の花屋さんから会社組織へと

移り変わりつつあります。これが働いている方たちにとってどう映るのか。


従来あるお花屋さんらしい花屋から目指すは企業的な考えを持った花屋になりたい。

だから会社のお休みも、福利厚生も考えます。


とりあえず、今後数年もネットの成長は続くと見ています。

買ってくださるお客様にとってウェブで

・便利
・わかりやすい
・迅速性

これが今後の丸の内フローラの更なる目指す方向性。

じっくりと数日考える時間が欲しいなぁ~





名古屋の花屋・丸の内フローラ

トップページ>>>まるフロ日記>>>2014>>0506

↑このページトップへ まるフロ日記
アクセス・地図 会社概要
 特定商取法 プライバシーポリシー
表紙(トップ) メール


株式会社丸の内フローラ
〒460-0002 
愛知県名古屋市中区丸の内2-10-19 市川ビル1F
電話:052-204-8739 FAX:052-228-7830
営業時間0900-1900 定休日:日・祝
メール:info@mf8.jp