ダイハツ・アトレー ABA-S321にカーナビを取り付ける

名古屋の花屋/丸の内フローラ

丸の内フローラ 2013年の日記


トップページ>>>まるフロ日記>>>2013>>0713


更新日 07/13

こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。

昨年12月に購入した営業車・アトレー。

新古車で走行距離は3000km程度での購入です。


で、最近の新車はオーディオレスのため、半年近くオーディオが無い状態で

スマホのカーナビを使用しておりましたが、音楽もあったほうがいいし、

カーナビも画面は大きいほうがいい。と言うことで5月に自分でカーナビを取り付けました。


取り付けたカーナビ

■エクリプス AVN-G02 59800円で本体とUSBケーブルを買いました。

購入日時は5月上旬。取り付け日は母の日の配達後ですから2013年5月14日。

■取り付けの車両
ダイハツ・アトレー ABA-S321

★問題発生★
急いでカーナビをつけたので車速パルスの配線を間違えた・・・・・


で、二ヵ月後の7月13日、再度やりなおし。




運転席から見たスピードメーター。

ねじを外し、引っ張り出しました。

前回のカーナビ取り付けで行った本体は今回外さず、メーターパネルの裏面の

カプラーの配線を変えるだけの作業です。


前回の配線の取り間違えについては

・急いでいた
・カプラの配線図の右からなどの指定が異なっていた

が原因でした。

上の写真は正しい配線にカプラを付け直した後。

配線色は青/白(青い配線に白の細い線・つまりほとんど青い配線に白線)



もう一枚。

カプラをつけた右下から出ているピンクの配線はカーナビにつながり、

車速パルスとして認識します。




で、早速カーナビ取り付け完了後の車速パルスなのですが

つながっていても、動いていないと「OFF」になり

つながっているか分からない。


確認をするなら、ほんの少し移動するだけで車速パルスは認識されます。

動けば車速パルスは「ON」となり速度が表示されます。





これでつながったことが確認できました!

各車両のカプラー・配線はマイナーチェンジ他で変わることがあるので

車検証を持参の上、カーディーラーに聞くのが良いと思います。(私もそうしました)

ででで、車速センサーをつけた感想は

カーナビの精度がすごく良くなりました!当たり前ですね。

ダイハツ・アトレー ABA-S321
車速パルスの線の色は青/白


故障などの責任は負いかねます。ご自身の判断でどうぞ~。



名古屋の花屋・丸の内フローラ

トップページ>>>まるフロ日記>>>2013>>0713

↑このページトップへ まるフロ日記
アクセス・地図 会社概要
 特定商取法 プライバシーポリシー
表紙(トップ) メール


株式会社丸の内フローラ
〒460-0002 
愛知県名古屋市中区丸の内2-10-19 市川ビル1F
電話:052-204-8739 FAX:052-228-7830
営業時間0900-1900 定休日:日・祝
メール:info@mf8.jp