コレガ FSW-5Aの故障によりハブを交換する/まるフロ日記

名古屋の花屋/丸の内フローラ

丸の内フローラ 2013年の日記


トップページ>>>まるフロ日記>>>2013>>0618


更新日 06/18

こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。


先日突然インターネットが開かなくなりまして。


原因を探るべくLAN回線をプチプチ挿したり抜いたりを繰り返し

たどり着いた原因はハブでした。



COREGA FSW-5A

たしか・・・いつ買ったのか覚えも無いくらい昔です。

多分2005年くらいでしょうか。


で、たどり着いた先のこのハブ、ランプは点滅していましたがハブ中継先の信号が出ていません。

でPC側面にマグネットで止めていた為外そうとすると 

上面の通気口がでらあっつい!



通気口も変色しています。

通気口内部にある諸々の電子基盤・・・トランスかやけに熱を持っています。


すると同じ症状になって故障した方もいらっしゃるようです。

まだ丸の内フローラは通気の良い、目の届くところに設置しており

私が出勤していたので即原因究明となりましたが、私がお休みで原因不明のまま

数日故障・電源入りっぱなしでしたら・・・火災になっていたのかも???

もっと空気の流れが悪い場所なら・・・ んー私はラッキーだった。



ということですでに8年近く働いてくれたハブに感謝するとともに

新しいハブを購入し


即設置。ハブは1200円程度でした。

パソコン周辺機器は色々なものが壊れますがハブの故障は初めてでした。

部品ひとつが故障すると全ての流れが止まるインターネット。

今回も勉強になりました。


今日のポイント

電源供給をしている部品はできる限り目の届く場所に設置するのがベスト。




名古屋の花屋・丸の内フローラ

トップページ>>>まるフロ日記>>>2013>>0618

↑このページトップへ まるフロ日記
アクセス・地図 会社概要
 特定商取法 プライバシーポリシー
表紙(トップ) メール


株式会社丸の内フローラ
〒460-0002 
愛知県名古屋市中区丸の内2-10-19 市川ビル1F
電話:052-204-8739 FAX:052-228-7830
営業時間0900-1900 定休日:日・祝
メール:info@mf8.jp