DA64V 花屋の配達車両・エブリーのバッテリーを交換する。/まるフロ日記

名古屋の花屋/丸の内フローラ

丸の内フローラ 2013年の日記


トップページ>>>まるフロ日記>>>2013>>0107


更新日 01/07

こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。

さて、新年初日は大忙しの一日で終わりました。


新春の御祝花の配達から門松引上げまで行い、ただいま22時半。

そろそろ帰りたいと思います。

先月に、丸の内フローラ、二代目の配達車両を導入しまして。



いまどきの軽貨物でもHIDバルブなんですね。

配達・通勤が楽になるようにアトレーのターボ車を導入しました。

イスがいいと同じ軽のワンボックスでも疲れが違いますな。



車両は新古車の2500km。評価点は3点と低めですがその分割安で

どちらにせよ仕事の車なのでちょっとした擦り傷も全く問題なし。


そして、立ち上げ当初からのエブリーは59000kmを超え

毎朝のエンジンのかかりが悪く、本日バッテリー交換をしました。

◆スズキエブリー(DA64V)◆
標準バッテリー:38B20L




軽自動車はタイヤもバッテリーもお値打ちなのが助かります!

バッテリーは2980円也。

2年5ヶ月しか持ちませんでしたが・・・妥当かもしれませんね。


最近の車両の電力消費は昔に比べカーナビやスマホ充電など

消費電力も多い為車のバッテリーも消耗が激しいのが実情です。

エブリーのバッテリーは後部荷物室のシートの下。

8mmと10mmのスパナで交換可能です。

特に冬場は

・低温によるバッテリー能力の低下
・ヒーターのファンを始動~10分はフル回転
・リヤヒーターでの霜取り
などなど
雨の日や夜となればワイパー、ヘッドライトなど
で、カーナビ・スマホ充電常時とこれば
そらバッテリーも持ちません。


転ばぬ先の杖でまだ何とか始動は出来ますが、いざ配達!の時に

バッテリー上がりでやれ、ブースター接続などやっていたら

大切なお客様のお約束の時間に遅れてしまいます。

であれば2980円の出費は賢明!のはず。

明日はホームセンターに古いバッテリーの引取り処分に向かいます。


バッテリーのサルフェーション除去もいいと思うのですが

なんせ2980円のバッテリーですので・・・これが2万円なら考えますが。


改めて思ったことは、そろそろバッテリーは48Vになるんじゃないか。

車の発達に対し、バッテリー電圧が当初のままでワット数の増大からすれば

高電圧にシフトしてもいいのに。



さて、明日からはバッテリーの心配も無く配達に専念できそうです!


名古屋の花屋・丸の内フローラ

トップページ>>>まるフロ日記>>>2013>>0107

↑このページトップへ まるフロ日記
アクセス・地図 会社概要
 特定商取法 プライバシーポリシー
表紙(トップ) メール


株式会社丸の内フローラ
〒460-0002 
愛知県名古屋市中区丸の内2-10-19 市川ビル1F
電話:052-204-8739 FAX:052-228-7830
営業時間0900-1900 定休日:日・祝
メール:info@mf8.jp