企業理念を小さな花屋が考える。

名古屋の花屋/丸の内フローラ

丸の内フローラ 2012年の日記


トップページ>>>まるフロ日記>>>2012>>1019


更新日 10/19

こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。

今月は最悪のペース。日記です。

以前は毎日書いていたのに・・・書く時間と内容が無い。


10月はお店の2周年記念と息子の誕生、あ!今日は娘の誕生日だ!

早速今メールしました。

お店も、子供も成長しています。


さて、世間の内容は寝る前にスマホにてヤフーニュースをチラチラ見る程度で

全く世間に取り残されています。

かといってweb更新も進まず、実際のご注文や配達・スタッフ育成に日々追われ

ホントに時間が足りない!

家族にも会いたいし、交流会にも参加したいし、コピーロボットが欲しいな。


先日とある交流会に行って参りまして。

企業の主に社長さんが集まる会で上限40歳までで私が最年長になってしまいました。

若い社長は企業家、二代目、三代目などなどたくさんの方がおられ

それぞれの会社をよりよく成長させる為の会社の基本理念や社員教育について

非常に有益な時間を過ごさせていただきました。



丸の内フローラも先月よりスタッフ三人と私で4人体制となったのですが

それぞれ個々のスキルを頼りにしています。

会社は人数が多くなればチームワーク力が必要となる。

個々の力とチームワーク力の融合がより会社の仕事を円滑かつクオリティ高く行えるはず。

小さな花屋さんにも企業倫理が問われるなんて思わなんだー!

が、成長には必要なんですね。納得。


①お店を繁盛させたい!
  ↓↓↓↓↓↓
②品揃えを良くする
  ↓↓↓↓↓↓
③判りやすい説明をつける
  ↓↓↓↓↓↓
④常時安定したスタッフ体制を作る
  ↓↓↓↓↓↓
⑤現場の意見と会社の方針を相談し改善を重ねる
  ↓↓↓↓↓↓
⑥社員教育ならびに福利厚生
  ↓↓↓↓↓↓
⑦会社の意識改善
  ↓↓↓↓↓↓
⑧私の意識改善


どうしても先立つ資金がないと、と考えがちですが資金が無くともアイデアはアル!

実行力と判断力、分析力も必要です。


丸の内フローラももれなく資金はありませんので出来ることからコツコツと。

お花屋さんを繁盛させるのは最終的には働いてくださるスタッフの方々にも

働き甲斐のある、笑顔に包まれた職場であること。

上記の環境を整えることは私のお仕事です。



開店当初の2010年10月の頃と
開店1周年の2011年10月の頃と
今日、2012年10月のそれぞれ考えること。

年々変わって行くものと、変わらない根幹。


丸の内フローラの成長は私と働いてくださるスタッフの皆さんで築きあげるものです。

これが無けりゃ今の丸の内フローラもないし、これからも伸びないのは確実。

お花屋さんはお花を売るのがお商売であり、一人当たりの限界数があるため

ほんとうにウハウハの商売ではありません。

お花は笑顔を連れてくる、笑顔の溢れる人生にはあったら良いな、あって欲しいモノ。


もっと、もっと提案上手なお花屋さんになりたいな!





名古屋の花屋・丸の内フローラ

トップページ>>>まるフロ日記>>>2012>>1019

↑このページトップへ まるフロ日記
アクセス・地図 会社概要
 特定商取法 プライバシーポリシー
表紙(トップ) メール


株式会社丸の内フローラ
〒460-0002 
愛知県名古屋市中区丸の内2-10-19 市川ビル1F
電話:052-204-8739 FAX:052-228-7830
営業時間0900-1900 定休日:日・祝
メール:info@mf8.jp