高校時代にお世話になった恩師にFACEBOOKで21年ぶりに御礼を伝える。

名古屋の花屋/丸の内フローラ

丸の内フローラ 2012年の日記


トップページ>>>まるフロ日記>>>2012>>0327


更新日 03/27

こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。

とっても忙しい3月。

今日、スポット的に時間が空いて、日記を書いています。

書きながらも頭のバックグラウンドでは数々の注文が駆け巡り、

いざページを立ち上げながらも書くこともままなりません。


FACEBOOKを使い一年が経ちますが、先日高校の恩師とメールをすることが出来ました。

実に21年ぶりで卒業以来のことです。

こうして花屋で毎日楽しく過ごせるのも当時の先生によるパソコンの原理を教えていただいた

お陰であります。これホント。

花屋さんでありながら傍らでPCの修理・バックアップなど技術的にも詳しくなれたのは

高校の担任の先生と親父のお陰です。


平成元年の頃・・・当時16歳。

当時N先生のクラスで日々を送りながら工業高校でしたので電機・電子の勉強をしておりました。

もともとあまり勉強はできるほうではありませんでしたが授業内容は楽しく

授業内容を元に大須のパーツ屋さんで購入し電子工作に勤しんだり

高校時代におおよその電子関係はつながっていたのだと思います。(花屋はまったく関係ない!)


当時自宅ではおこづかい制ではなく、必要なときに言え、と言われるのですが

なかなか適当な言い訳も無く常にお金を持っておりませんでした。

そんな中の小遣い稼ぎ?は高校時代の夏休みの宿題を一教科2000円でやる、と言うもので

実は私のクラスの4人分、4教科+2名の読書感想文を承っていました。

自分の夏休みの宿題は始まって1週間ほどの期間で終了し、残りの

友人分をノートにただひたすら綴っていきます。

また読書感想文は各一冊を読んで原稿用紙8枚くらいでしたっけ?二名分提出していました。


小遣い稼ぎは2年、3年のお休みにやっていたのですが

3年生の夏休み明けに問題発生。私が代理で書いた読書感想文がクラスの代表に選ばれ

依頼主は困惑顔。N先生、当時佐藤君の読書感想文は実は私が書いておりました。ごめんなさい!


N先生とは卒業式以来お会いする機会も無く

その後工業高校を退職され、名古屋大学へ行かれたことも耳にしておりました。

人生を通して勉強をされていらっしゃる先生に一度お会いして、

重ね重ね御礼を申し上げたい。


今日、花屋の運営できているのはN先生のお陰です。

丸の内フローラはたくさんのお花に囲まれながら、陰の立役者としてITが欠かせない存在です。

先週のとても忙しい中でのFACEBOOKにて先生とのやり取りは長年の思いが叶った瞬間で

とても嬉しく感じました。


高校生活ではN先生をはじめとする工業系の今につながる大切な勉強を教えていただき、

また超体育会系の陸上部ではおっかない先生におびえながら日々ひたすら走り(今でも夢に出てきます)

人生の中では短い3年でしたが間違いなく今の基本を作った3年間でした。



もちろん、ああすればよかった、こうすればよかったなど後悔はたくさんありますが過去は変えられない。

明日に向かって日々精進を続けなければ!

あっ!電話。年度末頑張ります!




名古屋の花屋・丸の内フローラ

トップページ>>>まるフロ日記>>>2012>>0327

↑このページトップへ まるフロ日記
アクセス・地図 会社概要
 特定商取法 プライバシーポリシー
表紙(トップ) メール


株式会社丸の内フローラ
〒460-0002 
愛知県名古屋市中区丸の内2-10-19 市川ビル1F
電話:052-204-8739 FAX:052-228-7830
営業時間0900-1900 定休日:日・祝
メール:info@mf8.jp