ソーラーパネルは本当にお得でエコなのか/まるフロ日記

名古屋の花屋/丸の内フローラ

丸の内フローラ 2012年の日記


トップページ>>>まるフロ日記>>>2012>>0304


更新日 03/04

こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。

最近の話題にエコが色々とあるわけですが、太陽光発電など気になるものがたくさんあります。

そこで、太陽光発電について考えてみたのですが・・・



その前に私の住んでいるところはアパートだ!

その前の前にマイホームを持たなければ話が進みません。

じゃ、持ったとしての仮定で。(夢がないといかん)


今は助成金などでソーラーパネルの一般家庭取り付けが盛んです。

電力会社に売電が出来るそうですが、これデメリットはあまり聞こえてきません。

私が考えるプラス、としては自分たちの使用する電気の一部を

ソーラーパネルで賄えることは大変ありがたいことです。


しかし!メンテナンス費用であったり、助成金がいつまで続くのか

はたまた電力会社の自由化による競争で売電廃止などは無いのでしょうか。



なんか罠があるんでね?

それか、最近の液晶テレビ同様、一気に普及する事と共に中国・インドでのソーラーパネル生産により

パネル価格が一気に下落。

2012年 200万円もしたソーラーパネルが2016年には60万円・・・とか??


それかエコキュートが更に進化を遂げるか

燃料電池か

都市ガスの自宅ミニ発電施設

さぁ、2012年3月現在でどれが将来有望でしょうか。


ヒートポンプはエアコンのコンプレッサーと同じなので何とか

冷←暖  暖←冷 の廃熱をそのままエコキュートに利用できないものか。

まぁ夏場のエアコンの廃熱でお湯を作っても夏場にはそれほど需要はないか~

でもスーパー銭湯なんかは利用価値ありそうです。


と、色々考えてみました。

結果。





まず私は花屋を頑張れ。

次世代発電の話はそれからじゃ。




名古屋の花屋・丸の内フローラ

トップページ>>>まるフロ日記>>>2012>>0304

↑このページトップへ まるフロ日記
アクセス・地図 会社概要
 特定商取法 プライバシーポリシー
表紙(トップ) メール


株式会社丸の内フローラ
〒460-0002 
愛知県名古屋市中区丸の内2-10-19 市川ビル1F
電話:052-204-8739 FAX:052-228-7830
営業時間0900-1900 定休日:日・祝
メール:info@mf8.jp