更新日 01/16
こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。
最近ステルスマーケティングについていろいろ話題になっています。
HPのやらせ問題なども噴出。
丸の内フローラにも過去、口コミについて書き込むとのメールが来ておりました。
が、お金が無い。
そのため広告も何も当社はしておりません。
ホームページの運営についてはぼちぼちの完成度に対し、どんどん広告を打つ方法や
私のように広告なしでひたすら作り、自社サイト内情報量の拡大の2パターンある気がします。
広告を出すことに私が肯定的でないのは半分ギャンブル性があり
リターンが未知数なことです。
ギャンブル性という時点で広告マーケットについて私は無知であり、あまり興味がありません。
自社サイト構築あるのみ、と考え方が偏っています。
このスタイルは丸の内フローラ以前の勤めていた某花屋さんサイトでも実践しており
時流が変わっていなければ結果は出る、はず。
ウェブ通販は時に思うのがリアルなロールプレイングゲームのようで
毎日が冒険でお客様と出会い、その場その場をお花のお届けでクリアをしていきます。
ひとつ異なるのはRPGではエンディングがあり、ほとんどの場合は攻略が出来ますが
ホームページ販売には完全攻略など無く、日々のユーザー変化に迅速に対応していかなければ
あっという間にゲームオーバーです。
かつての来店されるお客様、という見えやすい、わかりやすい商売の方程式はすっかり替わり
ウェブでどこからどんな言葉で検索をかけられるのかを見極め、より利便性の
高いホームページに仕上げたいと思います。
ウェブ上の人の流れが見えるか見えないかが今後のお花屋さんを
左右される事は間違いありません。
どこか暖かい部屋でじっくりと構築したいけれど
この凍える店内ではなかなかこの時期は考えがまとまりません・・・
春よ、早く来て♪
名古屋の花屋・丸の内フローラ