ホームページ支援ソフトについて考える

名古屋の花屋/丸の内フローラ

丸の内フローラ 2011年の日記


トップページ>>>まるフロ日記>>>2011>>0902


更新日 09/02

こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。

8月を乗り切り、9月に突入しました。

9月も忙しいのですが、まだまだ日記を書く暇?があるくらいですので私の営業努力が足りません。

お花の潜在的需要を探るべくGoogle先生に学びながらHP作成あるのみです!


果たして9月の成績はいかに・・・?

8月が思ったより良かったため、9月の目標値は高めに設定をしました。

さて、目標越えなるか?!


9月に入って、丸の内フローラには生徒さんが時々来ております。

生徒さんといってもお花の生徒さんではなくて、ホームページ作りの生徒さんです。

私は仕事の合間にホームページ作りを指南しながら、配達中にお店番をしてもらっています。


只今丸の内フローラはスタッフ募集です!詳しくはスタッフ募集のページをご参照ください。

ホームページで商品がなかなか売れない!とのお悩み相談を受けまして

私の仕事中に空いている時間を活用しています。


その方が使っているソフトはBIND4と呼ばれるもので、今回初めて見ました。

ホームページ支援ソフトとしてはぼちぼちの使い勝手のようですが

SEOやサイトの作りこみは果たしてどんなものなのか。



最終的に言える事はウェブマスターがどんどん作りこみが出来て、お客さまが

お買い物をお楽しみいただけるサイトであれば良いのであり、どんなソフトでもOKなのであります。

それがホームページビルダーなのか、BIND4なのか、ドリームウィーバーなのか

最終的に身の丈にあった支援ソフトが一番じゃないかと思うわけです。



ともかく重要なベースをいち早く構築して、その後に修正を繰り返す。

最初から素敵なホームページが出来れば幸いですがなかなか上手くいきません。

BIND4の場合は写真などの挿入に自動的に反応をしてくれるのは良いのですが

アドレスも格納先も文字列が長いのと、どれがどれだか判らなくなります。

しかし、折角やる気を出したウェブマスターに「やり方が違う」ではなく

まずは構築してから、ホームページの構成、成り立ちを説明して順次綺麗に

仕上げるのが、より「やる気」を維持するのではないでしょうか。


最終的にホームページ運営はウェブマスターの気力と根性に関わるので

まずは出来ることからコツコツと。

私は10年もホームページ管理に携わりながら未だにホームページビルダーです。


要するに、お客様の反応があるか、無いかが一番大切でありますが

その大前提にホームページありき。

吐き出しソースは順次綺麗にしていくとしてまずは形らしく作る!

Yちゃん、ホームページ運営の道のりは決して楽ではありませんが、頑張りましょう!

ヒントは深夜のテレビショッピングだよ~!!





名古屋の花屋・丸の内フローラ

トップページ>>>まるフロ日記>>>2011>>0902
マルフロ日記  2010年  2011年  2012年  2013年  2014年  2015年  2016年