実家のちょうちん祭りを見てきました。/ゴーヤのグリーンウォール

名古屋の花屋/丸の内フローラ

丸の内フローラ 2011年の日記


トップページ>>>まるフロ日記>>>2011>>0711


更新日 07/11

こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。


実家にはゴーヤの日よけが出来上がっていました。


昼すぎで葉っぱがへなっとなっていますがこれだけ生い茂るとお部屋も涼しいです。




これだけのゴーヤのグリーンウォールに小さなプランターだけです。

7月10日の状態でここまで成長しましたので、7月末~8月にはもっと生い茂り

日よけ効果抜群でしょうね。


畑に行くと・・・・


おおお~プチトマトが鈴なり。

これぞ、鈴生りですね。



来週末あたりに実家に帰ってたらふくお野菜を食べさせてもらいたい!

旬の味を堪能できるのはやっぱり田舎ならではかも知れません。

都会も好きですが夜の涼しさと静けさ、のんびり感はやっぱり田舎が一番。


そうそう、今日はちょうちん祭りがありまして



私のふるさとである愛知県知多市の地域では毎年この時期にちょうちん祭りが行われます。

古くはうちのオヤジも幼少時代に担いだといっているので60年以上前から有り

この地域の農家が田植えを終えたこの時期にお祭りが昔からあるようです。


地元の子供会と保護者の方でちょうちんを持って歩きます。


私がこのちょうちんを持っていた30年前はともかく子供も多く、なんでか判りませんが

確か男の子だけちょうちんを持っていた記憶が。

今では少子化ということも有り男女併せてみんなで仲良く持っています。


途中の休憩場にてローソクの交換を行います。

随分あたりも暗くなり、みんな灯されたところで

再び出発。



19時半過ぎでもうっすら明るい夏至過ぎ田舎風物詩であります。




そろりそろりとお寺に向かい、到着したのは20時ごろ、

あたりは真っ暗でちょうちんの明かりが程よく照らしています。


こうしてちょうちん祭りを見たのは本当に久しぶりのことで

30年前の自分を思い出し世代交代を感じました。


有名なお祭りではないものの、地元に愛されこの先も続く大切なちょうちんまつりでした。



名古屋の花屋・丸の内フローラ


トップページ>>>まるフロ日記>>>2011>>0711
マルフロ日記  2010年  2011年  2012年  2013年  2014年  2015年  2016年