CPUのヒートシンクが外れた!HP Compaq Business Desktop dx2000 ST/CT

名古屋の花屋/丸の内フローラ

丸の内フローラ 2011年の日記


トップページ>>>まるフロ日記>>>2011>>0708


更新日 07/08

こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。

えー、先日のことですがお客様からお電話がございまして。

「パソコンが起動しない」

とのこと。さっそく花屋の仕事の合間を縫って出張訪問です。


パソコンはHP社の HP Compaq Business Desktop dx2000 ST/CT

7年ほど前に私が納品させていただきましたPC。

Pentium4 2.8Ghzのメモリは確か1GBにした記憶が。



問題は何なのか・・・・

パソコンの電源を入れると・・・入る。

ウインドウズのロゴが出ると急にファンが高回転で回りだし、画面が消えました。

んー、メモリか。

しかしウインドウズの画面が出ているということはBIOSも一応正常起動、メモリも正常起動が一般的解釈です。

PCの蓋を開けてみることにしました。

すると・・・・


カラカラという音とぶらんぶらんのヒートシンク&ファンが。

私の過去の修理事例ではなかったヒートシンクが外れて放熱が出来なくなっています。

つまり

①電源を入れる
  ↓↓↓↓↓↓
②マザーボード起動
  ↓↓↓↓↓↓
③CPU起動
  ↓↓↓↓↓↓
④OS起動(CPUがどんどん熱くなる)
  ↓↓↓↓↓↓
⑤CPUの放熱板(ヒートシンク)が無い状態で異常温度に達する
  ↓↓↓↓↓↓
⑥パソコンの強制終了
  ↓↓↓↓↓↓
⑦再び①に戻る

の繰り返しです。

んー6,7年もパソコンを使っていると部品も劣化するんですね。

とりあえずまず大事なことはデータ救出作業。


ヒートシンクとファンを外し



CPUの状態を確認します。

コレだけではCPUの異常温度による破損はわかりません。

とりあえずそのままでもシリコングリスは良さそうなのでヒートシンク&ファンを元に戻し



手である程度押さえて電源を入れます。


すると・・・おおっ、動くではありませんか。

ここまで確認しその日は時間切れ。日を改めレンガとバイクのバッテリーを持参して

手の替わりにヒートシンクの上に程よく重石を載せてPCを起動させます。


その間に買ってきた1TBの外付けHDDにバックアップ!!!


そしてソケットの外側枠交換ではなく今回は新品のWINDOWS COREi5搭載の

パソコンを納品させていただきました。

やっぱり早いに越したことがありません。


WINDOWS7のセットアップ、ならびにアップデートを行い、ウイルスバスターのお引越しをさせて

フラッシュ諸々を入れて完了。


パソコンの故障は電気系や機械系だけでなく、プラスチックも劣化してトラブルの元なのですね・・・





名古屋の花屋・丸の内フローラ

トップページ>>>まるフロ日記>>>2011>>0708


↑このページトップへ まるフロ日記
アクセス・地図 会社概要
 特定商取法 プライバシーポリシー
表紙(トップ) メール


株式会社丸の内フローラ
〒460-0002 
愛知県名古屋市中区丸の内2-10-19 市川ビル1F
電話:052-204-8739 FAX:052-228-7830
営業時間0900-1900 定休日:日・祝
メール:info@mf8.jp