観葉植物の植替え作業

名古屋の花屋/丸の内フローラ

丸の内フローラ 2011年の日記


トップページ>>>まるフロ日記>>>2011>>0411


更新日 4/11

こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。

本日はご近所の税理士さんの事務所にあった観葉植物のメンテナンスを行いました。

※植替え時に観葉植物が枯れてしまうことが稀にあります※



観葉植物・カボック。

4本あるうちの2本が枯れてしまいました。

以前から植替えのお問合せを頂いておりましたので温かくなる4月を待っていました!



鉢から抜いた様子。

全体的に鉢内の水はけがあまりよろしくないようです。

根っこを傷つけることの無いよう、優しくほぐし、枯れた2本を撤去、

赤い鉢の下部に日向土を入れ、新しい培養土を入れ込みました。



植替え後の様子です。

実際の見た目は何ら変わりませんが鉢内の地層が変わりました。

観葉植物は保水性も大切ですが、排水性も重要です。

観葉植物が元気に育つには

・日当たり
・気温
・水遣り
・排水性
・栄養分

などなど細かく書くと色々あります。

上部の葉っぱが元気が無いときの8割がたの原因は、土の下、根っこです。

多くの場合は根詰まりや排水性の悪さが原因です。

折角頂いたプレゼントの観葉植物を元気に育てるには2年に一度程度の

メンテナンスを行いましょう~♪

この程度の観葉植物の植替え作業であれば2100円で行います。(来店持ち込み・来店引取りの場合)

廃土など廃棄もいたします。

もうひとつ、陶器鉢の植替えも行いました。

また近日中の日記に掲載いたします。

観葉植物の植替え日記その2


名古屋の花屋・丸の内フローラ

トップページ>>>まるフロ日記>>>2011>>0411
マルフロ日記  2010年  2011年  2012年  2013年  2014年  2015年  2016年