PC-VL350ADのウイルス感染とデータ救出作戦/名古屋の花屋・丸の内フローラ

名古屋の花屋/丸の内フローラ

丸の内フローラ 2010年の日記


トップページ>>>まるフロ日記>>>2010>>1028


更新日 10/28

こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。

本日はパソコンの緊急事態発生!

とはいっても丸の内フローラのパソコンではございません。


お客様のPCが起動せず、困った、とご連絡をいただきました。

朝一番の8時に会社にお伺いし、拝見すると・・・

見事立ち上がりません。


パソコン詳細

NEC バリュースター PC-VL350AD

5年ほど経過しております。毎日9時~20時くらいまで365日ほぼ休み無く働く

大切なパソコンです。

お客様の会社ではなんともならないため、丸の内フローラへ持ち帰り診断開始です。

※丸の内フローラは生花店です※
本業は花屋さんです。お客様のパソコンのトラブルなどをお仕事として受けております。




今回のお客様のリクエストは
・原因究明
・ハードディスク内部データの救出

が主なご要望なのですが、はたしてどこまで壊れているのか。

データ救出作戦開始!

NEC バリュースター PC-VL350AD/故障

症状はBIOSで止まり、F1を押すと
NEC バリュースター PC-VL350AD セーフモード

この画面に変わりますが、どれを選んでもまた最初の画面に戻ります。


ハードディスクが壊れたのか?それともウイルス??

問診をしたところ一週間前に何かをアップデートしたところ、急に動きが遅くなり

昨日立ち上がらなくなった、との事。

症状としてはHDDハード的故障・ソフト的故障の可能性が高くなりました。




VALUESTAR L VL350/AD 背面

上部と下部にあるプラスチック部分を左にずらします。
 


ずらした後は本体カバーが左に、本体が右にずれてカバーが外れます。


カバーをあけ、プラスねじを外し、CD/DVDを外します。IDE・電源もはずす。

CD/DVDを外した後↑ SATAコネクタ・電源コネクタを外し写真のように横にずらします。


こんな感じにHDDははずれます。



取り外したHDDを



正常なPCのセカンダリに接続。

ここで認識をするかしないかでハード・ソフトの故障がおおよそわかります。

電源を立ち上げると・・・


おおお、ハードディスクを認識するではありませんか。


最重要とされるお客様のデータの場所を探します。

あった・・・マイドキュメント内です。

マイドキュメントには様々なファイルが混在しミュージックファイルもあります。

ituneもあり。

既にパソコンは立ち上がらないため、ここで更に問診。

私:「なにかダウンロードしています??」

Aさん:「あーカボスとか使ってます」

ま、まずい・・・ウイルス感染してるんじゃ???


速攻ウイルススキャンです。






拡張子WMAの音楽ダウンロードファイル6曲にウイルス発見。

HDDのウイルス感染が原因です。

即駆除しますが、あとはシステム内のどこまで感染が進んでいるかが問題です。


とりあえず、ウイルス駆除後、必須データを取り出し、CDに焼きます。

エクセル・ワード・写真データなどなど500MBを無事に救出。

音楽データは危ないので全て消去させてもらいました。




考察

・今回の原因は
①ウイルスソフトが導入されていない
②共有ソフトを使っている

教訓
お仕事で使うパソコンで共有ソフトを使うのは

大変危険です!


大切なデータを保持する側として使用されないことと
ウイルス対策をすることは必須です。


とりあえずデータ救出できてほっとしています。


もしかして?これでウイルス駆除をしたからNECバリュースターPC-VL350ADに

取り付けたら動くかも??


おおお~!起動画面がでた!!




エラーが出た!!!




エラーのオンパレード!!

一つ一つ直していたら・・・・買ったほうが早いかも。


NECの場合再インストールはHDD領域内がパーテーションで分けられ

リカバリ領域を持っています。

ですがこの場合、リカバリ領域にすら入れないためリカバリも容易ではありません。

最終的にはNECからリカバリCDを数千円で買ってリカバリするほかありません。

ですが6年前の機種であることや、現代にはメモリ不足などなどを考えれば

10万円以下で最新パソコンも販売されていますのでこれから5年はサクサク快適に

毎日お仕事が出来ることを思えば、新品をオススメしました。


今回もまた勉強になりました・・・



名古屋の花屋・丸の内フローラ

トップページ>>>まるフロ日記>>>2010>>1028
マルフロ日記  2010年  2011年  2012年  2013年  2014年  2015年  2016年 

↑このページトップへ まるフロ日記
アクセス・地図 会社概要
 特定商取法 プライバシーポリシー
表紙(トップ) メール


株式会社丸の内フローラ
〒460-0002 
愛知県名古屋市中区丸の内2-10-19 市川ビル1F
電話:052-204-8739 FAX:052-228-7830
営業時間0900-1900 定休日:日・祝
メール:info@mf8.jp