Googleペンギンアップデートが原因?順位乱高下の1ヶ月

名古屋の花屋/丸の内フローラ

丸の内フローラ 2016年の日記


トップページ>>>まるフロ日記>>>2016>>0928


更新日 0928

こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。

8月末からの弊社一時的危機がありまして。

というのも最終的には概ね原因も見つけることができました。


・結論
ホームページがなっとらん。


で、ホームページに携わる数々の方々とお話をさせていただいた結果

8月末~現在までグーグルの結果がどんどん変わっているとの事。

実際に私自身が見ているだけでも毎日日替わりのように変わっています。

 ウェブマスター向け公式ブログ
ペンギンアップデートのリアルタイム化。

弊社のように数サイトしか取り扱いがないとわかりにくいのですが、ホームページ作成・メンテナンスを

行う会社さんはどのサイトがどの動きをするかによって概ねの

Googleの動向を推測することができます。


結果的にはホームページがユーザーに対して確実な情報を出しているか

そこが一番なのですが他優先順位的要素はひとつづつ精査する必要があります。

いやー、一時期ピークの半分までアクセス数が落ちたときは正直恐怖でした。



事務所・倉庫・自宅に引きこもること1ヶ月。

やっぱり専業でその事案を集中的に考えることはとても大切で

今まで見えていなかったものが見え始めます。


どうやら私はスマートフォンのユーザビリティーを甘く考えすぎていた。

そしてPCのページについても根本の作り方が甘い。


ただ、3000ページを超える巨大ピラミッドのつくりを一気に更新することは難しく

9月の急激な閑散期を逆手に取り、

1:原因追求
↓↓↓↓
2:対策考案
↓↓↓↓
3:施工 (スタッフ協力)
↓↓↓↓
4:チェック
↓↓↓↓
5:訂正・再施工
↓↓↓↓
以降4に戻る

を繰り返す毎日です。

ホームページは日々進化するもの。
弊社でのホームページの立ち位置は店舗紹介ではなく

フラワーギフトのご提案からご注文・配達後のフォローまでをサービスとする大切な役割です。

原点に返りながらお花の検索で見てくださった方へ有益なホームページつくりを目指します。




名古屋の花屋・丸の内フローラ


トップページ>>>まるフロ日記>>>2016>>0928