ホームページ更新をしながら悩む

名古屋の花屋/丸の内フローラ

丸の内フローラ 2016年の日記


トップページ>>>まるフロ日記>>>2016>>0915


更新日 0915

こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。

9月に入り、私はお店よりも自宅もしくは倉庫にこもって

ひたすらこのホームページを更新しています。

更新と言っても今までの内容とは異なり、ホームページの基礎となる

HTMLのコーディングやCSSを覚え、ぱっと見た目は変わらなくとも

実はソースが全く異なる仕様を作成中です。


というのも携帯での閲覧が急速に増える中、モバイルユーザーに対する

弊社ホームページが全く未対応、もしくは対応していてもさっぱりの内容です。


まずは全ユーザーの半数を超えたモバイルユーザーの方へ

画面に適正に表示されるように弊社HPを見直しです。


9-10月中にもPCサイト、モバイルサイトがきっちり見やすく予定です。


さて・・・問題はレスポンシブ化もしくはPC・モバイルページの分離か。

ソース表記をなるべく短くするには分離。

統一のメリットは単一ページでの処理。



それぞれのメリット・デメリットを把握したうえで

何とか見てくださるすべてのユーザーに対し快適な閲覧が出来るように。

最終的にはgoogleが云々ではなく、お客様へどれだけ向き合えるか。

これがポイントとなります。


自分の常識はお客様への非常識。

丸の内フローラのホームページをご覧くださる一番の

ユーザー層を見極め、弊社で最適なホームページを作らねば。

連日の徹夜作業でヘロヘロです~







名古屋の花屋・丸の内フローラ


トップページ>>>まるフロ日記>>>2016>>0915