旧態HPをレスポンシブルHPに生まれかわらせたい。

名古屋の花屋/丸の内フローラ

丸の内フローラ 2016年の日記


トップページ>>>まるフロ日記>>>2016>>0625


更新日 06/25

こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。

いつもながらあまりお花の記事でなくすみません・・・・

2010年から日々書いている丸の内フローラ日記ですがお花の内容が少ない。

皆無は言いすぎですがそれくらい書いていない。



花屋だけにお花の話題がいっぱいのブログは多いのですが、こんな花屋もあります。

で、本日はウェブ構築について

いつもタラタラと同じ内容を書いております。


私がホームページを作り始めたのは今から15年前の2001年。

前に勤めさせていただいたお花屋さんにさかのぼります。


あれから15年。

技術が向上していません・・・

これは大問題。


今でも当時と同じく作っており、15年というインターネットでの時流の速さは

誰もがわかっている状況で、このレベルの作成。

当時は携帯もガラケーで閲覧はせいぜいiモードでしたが

最近はスマホ全盛、タブレットもあり、パソコン閲覧は年々減少です。

なのに、この出来栄え。

大問題です。


内容さえ充実していれば大丈夫!という言い訳を基に、

HTMLのコーディングを避けてきました。はい。


HTMLのコーディングはホームページビルダーに任せているため

ソースは汚い。


ということで6月より今更ながらHTMLソースの勉強を始めました。

HTML一枚で作成をするのではなくCSSによってあらゆる端末で

快適に閲覧のできるサイトつくり。

H1タグをはじめDIV、Pタグなど過去の遺物となりつつあるテーブル枠指定を

使わずしてホームページを作れないだろうか。

2016年中にレスポンシブルHP・丸の内フローラを誕生させるのが当面の目標です。

んー、仕事的にはすでに花屋の領域を越えている気がするけれど、がんばらねば。



名古屋の花屋・丸の内フローラ

トップページ>>>まるフロ日記>>>2016>>0625

↑このページトップへ まるフロ日記
アクセス・地図 会社概要
 特定商取法 プライバシーポリシー
表紙(トップ) メール


株式会社丸の内フローラ
〒460-0002 
愛知県名古屋市中区丸の内2-10-19 市川ビル1F
電話:052-204-8739 FAX:052-228-7830
営業時間0900-1900 定休日:日・祝
メール:info@mf8.jp