1DINハンズフリーオーディオ カロッツエリア MVH-590 bluetoothの不調を探る

名古屋の花屋/丸の内フローラ

丸の内フローラ 2016年の日記


トップページ>>>まるフロ日記>>>2016>>0220


更新日 02/20

こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。

日々の業務の中でいろいろな消耗があり、先日から営業車の

ハイゼットカーゴについているオーディオ兼bluetoothのハンズフリーの調子が悪い。



カロッツエリアMVH-590

非常にシンプルでUSBも使え、9000円台で買えるコストパフォーマンス最高なのですが

電話の声がスピーカーからは聞こえるものの、私の話すマイク相手に伝わらない。

2014年の日記
ハイゼットカーゴ・デラックス スピーカー取り付け EDB-S331Vのオーディオ・ETC・カーナビ装着顛末記

その時も自分で取り付けているだけに何か不具合でもあったかな?


bluetoothの故障も考えられカロッツエリアのお客様窓口に相談をするも

過去に似た事例もない。

bluetoothの故障の際には音飛はあるものの電話の通話一方のみの不通は珍しい。

ということで、色々探すうちにbluetoothのバージョンがアップしていることに気が付き

1DINオーディオのくせにUSB経由でソフトウェアのアップデートを試みました。



↑95%アップデート


↑bluetooth アップデート完了。

んまー汚い車ですみません。

で、bluetoothのバージョンをアップしたもののこちらの会話のみが通じない。

相手の声は聞こえる。

それがほかの携帯とペアリングをしても同じ回答。


冷静になってひとつづつ、問題を見ていくことにした。

・複数の携帯で同じ事象が発生する(携帯の故障の可能性はX)
・携帯の音楽は問題なく聞こえる(bluetooth通信は○)


・・・・マイクの故障?????????

そういえば20回に1回ほど相手からの着信時にマイクが使えることがある。

え?接触不良?


かれこれこの車も新古車で購入より67000kmも走れば振動もあるし

使わない日はない、とてもよく働いてくれる車であり

もしMVH-590の故障だとしても2年間毎日ハンズフリーで安全運転ができていたことを思えば

とても安い買い物です。本当はもっと使いたいけれど。




で、面倒くさいのですが、本体不良を踏まえ、代替新デッキも検討購入しながら

MVH-590を取り外しました。

↓側面からみた図



あいや~

マイクのジャックが浮いとるやん。



イヤホンジャックのモノラルL字タイプです。

決して配線が短いわけでもないのですがここまでの毎日の振動でしょうかね。



なんとまぁ、簡単な解決でした。

ソフトの問題かと思いきやハードの問題。

またMVH-590に暫くお世話になりそうです。

カロッツエリアさん、マイクのジャックはイヤホンジャックでなく

ピンジャック(RCAジャック)にしませんか?

いや~、20年以上自分の車のオーディオは自身で取り付けておりましたが背面の

ジャックの抜けは初めてでした。

FMアンテナのジャックも固いので、ぜひマイクのジャックも少し固めをお願いします。


今度壊れたらMVH-5200を買います!(機能がとてもよくなっていて思わず買いそうでした!)



ハンズフリーの不調は安全運転にも支障をきたします。

これでまた快適運転&通話が出来る!!!


名古屋の花屋・丸の内フローラ

トップページ>>>まるフロ日記>>>2016>>0220

↑このページトップへ まるフロ日記
アクセス・地図 会社概要
 特定商取法 プライバシーポリシー
表紙(トップ) メール


株式会社丸の内フローラ
〒460-0002 
愛知県名古屋市中区丸の内2-10-19 市川ビル1F
電話:052-204-8739 FAX:052-228-7830
営業時間0900-1900 定休日:日・祝
メール:info@mf8.jp