花屋の店舗にLED照明を取り付けてみる

名古屋の花屋/丸の内フローラ

丸の内フローラ 2015年の日記


トップページ>>>まるフロ日記>>>2015>>1023


更新日 10/23

こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。

店内のLED照明を検討中でございます。


2010年の起業の際にもLED照明は出ておりましたがまだまだ高価で手も出ませんでした。

しかし近年LED照明の価格の下落により、店舗への導入を検討しています。



とりあえずダクトレールに電球タイプを2球取り付けてみました。

それぞれ一般電球40Wクラスの明るさで6W程度×2個=12Wの消費電力です。



隣の蛍光灯をつけた状態。ホワイトバランスがグワングワンしております。

で、

・サイドの従来蛍光灯(ラピッドスタータータイプ40W×4本)
・ダクトレールのLED照明(6W×2個)

明るさの確認をしてみます。

いつものデジカメはプログラムもしくは絞り優先で撮影しておりますが

これから出てくる写真はすべて手動設定のMモードで



上記内容で設定を固定。

1/30のシャッタースピードのため適当に台に置いて撮影をしています。

実際の私の見た目よりもLED照明のみはもう少し明るく感じます。
多分部屋になれて瞳孔、カメラで言う絞りが開いているから感じるのだと思う。

蛍光灯+LED照明 蛍光灯のみ LED照明のみ   
 創業当初からの明るさを
ダクトLEDで照らします。
お花を作る作業代の手元の
暗さを解消しています

消費電力40W×4 6W×2
合計172W
創業当初の基本
蛍光灯40W×4本の明るさ。
仕事をする分にはまぁ
問題ないが、お花を作る
作業場の手元が暗い 

消費電力40W×4
合計160W
スタッフが帰った後の
事務作業はこの明るさです。 

消費電力6W×2
合計12W
 
 実際と写真の差
もう少し明るいかも
 実際と写真の差
写真の感じ
実際と写真の差
もう少し明るいかも(+2) 
 

この写真はすべての設定を固定のため、すべてカメラの見たまま正直な明るさです。

人間はその明るさに光調整をするため瞳孔の絞り調整が行われるため

実際の見た目は以外にも適当だったりします。

とりあえず、LED照明の6Wが現状2個ですがまた2個追加して4灯 24Wにしてみたいと思います。

完全LED化はまだ遠いですが、出来るだけ予算を抑え、省電力で、明るい仕事場を

作りたいと思います。


そのうちお店の電気代に変化がありますように・・・!

現状のお店の照明電気消費量

昼間
40W蛍光灯14本=560W +事務所のLED5W+5W
合計570W



6W蛍光灯×2  事務所のLED5W×1
合計17W


もちろんPC他の消費電力は何も変わっておりませんため

「照明」だけでどれだけ変わるのか、楽しみです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

名古屋の花屋・丸の内フローラ


トップページ>>>まるフロ日記>>>2015>>1023