情緒不安定で感情が爆発と大変だ

名古屋の花屋/丸の内フローラ

丸の内フローラ 2015年の日記


トップページ>>>まるフロ日記>>>2015>>0619


更新日 06/19

こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。

感情論。

大変である。爆発すると抑えきれない。

人が感情的になってしまうのはなぜなんだろう?

心理学的に冷静に考えてみれば、その先の自分の行く手を阻む、自分を不安に

させるものがあることで恐怖を感じ、怒りを発する。



滅多にマイナスなことを書かない私ではございますが

悩みのないのが悩みな私にもチョビーットだけこんな悩みが。

私の近い人材でどうにもこうにも感情が抑えられない方がおりまして

周りの方へ、私へ不満や怒りをぶつけていらっしゃるのですが・・・・



感情的になりやすい方、どうぞ。

・世の中、環境は自分に合わせてくれないことを知ろう
・俯瞰して客観的に物事を見よう(ドローンに乗って!)
・新しいものをとりあえず取り入れてみる
・固定観念を払拭する(決めつけない)
・長い歴史からすれば、世界的問題からすれば大したことはない
・悪いのは私じゃない症候群に陥らない
・自分の悪いところを素直に言えて認めよう(因みに私片付けが下手)

もったいないわー。




もっと、もっと広い心で行きましょうよ。

人生絶対に笑顔が1秒でも多いほうがお得。

でも、時々怒るのが趣味、みたいな方や、いつも愚痴不満ばかり言っている方を

見ると残念、というかやはり遠ざけたくなってしまいます。



どうも自分にはそっちの世界が合いそうにない。

明日はどう変わっているだろうか、何が起こるかワクワクしたい。

何も変わらないルーテインな毎日は正直面白くない。

自分も歳を重ね、花屋も日々成長し、子供たちはハイハイから歩き、喋るようになった。

私は変化が好きである。

明日大恐慌が来ても何とかなる、というか何とかする。


誰でも同じ価値観を持った方と一緒にいるのがいいでしょう。

たぶん不平不満にはその集いもあるだろうし、明るい仲間には明るい集いがある。

ネットの集いもある。みんな共感がしたいんだろう。


もっと、私自身がこんな人間である!アピールを全面的に打ち出せば

その共感が集まるのですが、そもそもこんなチッポーケな悩みができるのは

私のアピールが至らず、共感ができないサークルでトラブルが起きている。


ここまで書いて気が付いた。

あ、私の器が小さすぎるのが問題だ!

明日からこれ以上小さくならないように、そして現状維持ではなく

もっと大きな器になれるように笑顔を取り入れなきゃ!

いつもの仲間にご飯を誘い、夢のある楽しい話をしなきゃ!!!







名古屋の花屋・丸の内フローラ

トップページ>>>まるフロ日記>>>2015>>0619

↑このページトップへ まるフロ日記
アクセス・地図 会社概要
 特定商取法 プライバシーポリシー
表紙(トップ) メール


株式会社丸の内フローラ
〒460-0002 
愛知県名古屋市中区丸の内2-10-19 市川ビル1F
電話:052-204-8739 FAX:052-228-7830
営業時間0900-1900 定休日:日・祝
メール:info@mf8.jp