4月も忙しく・・・

名古屋の花屋/丸の内フローラ

丸の内フローラ 2015年の日記


トップページ>>>まるフロ日記>>>2015>>0410


更新日 04/10

こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。

パソコンが壊れた。

丸の内フローラの生命線ともいえるパソコン。
普段3台での作業なだけに2台での作業はスタッフが交代したり

けっこう面倒くさい。

で、HPダイレクトで新品のパソコンを注文。(WIN7 32ビット)

間もなく届くと思うが、早く今までの状態に戻してどんどん仕事をはかどらせたい。


さて3月は前年比で1.5%割れてしまいました。

消費税前の駆け込み(昨年)と2015年3月の掛売りのレジ未入金を合わせれば

多分超えていたものの、余裕をもって越えられなかったのは

私の経営努力不足の何物でもありません。



その中で営業時間を一時間短縮したり、2015年2月より1000円花束の廃止など

直接の売上にかかわる根幹を見直し、まずはスタッフの働きやすい環境と

作業時間に対する利益率の見直しをしたうえでの結果としては

まずまずの結果かと思います。


しかし!これで満足するわけにはいきません。

もっと僕には夢がある。

この3年でどこまで成長できるのか。

今後の弊社課題です。

現状維持に満足することなくどんどん先を見て走らなければ。



1994年、大型二輪の免許を一発試験で8回目にして平針試験場で

合格しました。

その際の練習の際に言われたこと。


大型二輪は車重もあり、小回りが利きにくい。

スラロームの際には車体を倒しつつ、出口に視線を向ける。

これができなかった私は終始不安定なまま、過去は不合格を頂戴していましたが

この「出口に視線を向ける」ことをだまされた感でまずは鵜のみし、

実践するとバイクが安定する。


目先の地面ばかり見ているのではなく出口を見ることで

体もバイクも思うように動く不思議な感覚。


大型二輪の取り回しと経営は似ているのかも。

目先にとらわれることなく、次の目標へ視線を向けて

トライ&エラーを繰り返しながら突き進むこと。


僕の友達が言っていた

二輪はね、止まってたら倒れちゃう。だから走り続けなければならない。

自転車操業じゃありません。

経営も立ち止まっている暇はない。

走り続け、結果を残す。


最近、バイクに乗っていません。

そろそろ暖かくなってきたから通帳記入にでも走るかな。



名古屋の花屋・丸の内フローラ

トップページ>>>まるフロ日記>>>2015>>0410