住宅ローンの話題

名古屋の花屋/丸の内フローラ

丸の内フローラ 2014年の日記


トップページ>>>まるフロ日記>>>2014>>0904


更新日 09/04

こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。

最近、少し日記のペースが戻ってきました。



私の日記のいけないところは書き始めたときに何を

書くのか決まらずツラツラとこうしてキーボードを連打しながら

それでもまだ書く内容が決まらない。したがって日記の文章構成も

出来ていなく始まるため書き終わったものを読み返せば駄文以下の文章になっていないことばかり。



では本日のお題は・・・・

住宅ローンについて。

ようやくこの話題が私にも降りかかってきました。一生無いんじゃないかと

思っていたくらいです。


で、会社に近い自宅を探しているのですが、ぼちぼち決まるかもしれません。

それと同時に大切なのが住宅ローンを組させていただける銀行さんです。


一般に借金は法人でも月額売上の○ヶ月分など厳しいのに

年収ベースの7倍近く貸してくださる住宅ローンはすばらしい。


しかし自営業者に厳しい住宅ローン。


で、私の友人で詳しい方に聞くと・・・・

ネットにある住宅ローン金利で2014年09月現在 新生銀行が変動金利0.680 10年固定1.1と

非常にすばらしい低金利を推移しています。

しかし、このネットの住宅ローン会社の欠点が!!!!


審査で通る方は公務員とか、一般サラリーマン。

つまり与信で時間がかかったり、決算報告書他諸々がいるような自営業者では

手間がかかりすぎて割に合わないと。


仕方ありません。それであればネットでなく対面式で低金利の銀行さん

もしくはフラット35を使うしかありません。


住宅ローンについてはまだまだ知識未熟な点がいくつかあり

よりベスト金利を狙いたいのですが、そもそも審査に私が通るのか

それこそが問題だったりします。


そのあたりはモーゲージプランナーさんと色々話し合った結果

今年の収入程度であれば若干の住宅ローンは組めそうだ、と結論に至りました。

出来れば店近くの中古マンションでお値打ちな物件があれば・・・・

贅沢は言いません。私自身は寝られる場所があればどこでもいい。

もしこの会社で独身なら隣のマンションのワンルームだったのかも。


何よりも家族が少しでも笑顔でいられる環境が整うのであれば

どこでも構いません。


はー、住まい探しも大変だ。








名古屋の花屋・丸の内フローラ

トップページ>>>まるフロ日記>>>2014>>0904

↑このページトップへ まるフロ日記
アクセス・地図 会社概要
 特定商取法 プライバシーポリシー
表紙(トップ) メール


株式会社丸の内フローラ
〒460-0002 
愛知県名古屋市中区丸の内2-10-19 市川ビル1F
電話:052-204-8739 FAX:052-228-7830
営業時間0900-1900 定休日:日・祝
メール:info@mf8.jp