坂の上の雲。先人の努力の記録。

名古屋の花屋/丸の内フローラ

丸の内フローラ 2011年の日記


トップページ>>>まるフロ日記>>>2011>>1204


更新日 12/04
こんにちわ。名古屋の花屋・丸の内フローラです。

本日は日曜日。ですが午後から出勤しております。

丸の内フローラの定休日は日曜日ですが、日曜日の臨時OPENもございます。

というのは、私のスケジュール的に可能であれば日曜日のご来店・配達・宅配も可能です。

2012年度を目標とし、定休日返上の年中無休計画を立てております。

もうしばらく、丸の内フローラの成長と安定、スタッフの成長も見込めた上で

日曜日営業に踏み切りたいと思います。



さて、先日本のちょろっとですが、

「坂の上の雲」

のドラマを見ることが出来ました。わずかですが。

日本の明治維新後、列強に追いつくため必至な姿を描いております。

すでに力を持っている欧米諸国が次々に植民地化をさせ、その傍ら必死に成長をする

日本の底力を感じることが出来ました。


もし鎖国を続けていたら

もし植民地になっていたら

もし戦争で今以上に占領され、領土分割をされたら


などなど歴史の瞬間の判断が今の私たちの生活につながっていることを感ぜずにはいられません。


ご先祖様もそれぞれの時代を必死に生きて、その末裔として私が

こうしてパソコンをカタカタ打っております。

ご先祖様は200年後、100年後に誕生する将来の私たちのことをどう思っていたのでしょうか・・・


と、思うと私の子供や子孫は100年後、200年後何をしているのかな。

25年が一世代と換算すれば100年で4世代、200年で8世代。

その頃には国内だの、海外だの、地球だの関係なく今の地域に住んでいるとは

私は思えません。創造を絶する、私が腰を抜かすような文明が待っていることは間違いが無く

私はその頃、天国より子孫を見守っているのでしょうかねー。


私、毎日のお花屋さんの業務に追われながら、大きな視野で周りが見えておりません!

もっと足元ばかりではなく全体を見渡せる、そして未来も明るく出来るお花屋さんで無ければなりません。

不況だ、金融不安だといろいろ問題点が多くある世の中ではございますが

文明開化によって医療の発達や、情報技術の発達からすれば

昔のご先祖様たちのほうがよっぽど大変だったはず。

いつ戦争が始まるのかもわからない不安定情勢、インフレなどなどを思えば

ものが溢れ飽和状態の今日のほうがまだましじゃないかなー。


なんと言っても情報は多いし、平和です。

人は置かれた立場での状況判断であり、いつの時代にも悩みがある。

出来ればどの時代にも明るく楽しい人生を送りたいものです。



いまから東区葵に花束の配達に行ってきます~!

お客様の笑顔が、丸の内フローラの活力ですから!!




名古屋の花屋・丸の内フローラ

トップページ>>>まるフロ日記>>>2011>>1204

↑このページトップへ まるフロ日記
アクセス・地図 会社概要
 特定商取法 プライバシーポリシー
表紙(トップ) メール


株式会社丸の内フローラ
〒460-0002 
愛知県名古屋市中区丸の内2-10-19 市川ビル1F
電話:052-204-8739 FAX:052-228-7830
営業時間0900-1900 定休日:日・祝
メール:info@mf8.jp