テレビの視聴率の未来は

名古屋の花屋/丸の内フローラ

丸の内フローラ 2011年の日記


トップページ>>>まるフロ日記>>>2011>>1013


更新日 10/13

こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。

ニュースでテレビの視聴率についての記事を、ネットで見た。

・・・というように私の私生活の中でもパソコン・インターネットの占める時間が多く

ほとんどテレビを見ない毎日です。


これは私だけでなく、多分ほかの人にも波及していると思いますが

調べたわけではありませんので憶測で書いています。

最近のスマートフォンやipadなどの小型携帯端末機器の充実で

視線の行き所がテレビ画面からスマホ・ノートパッドの端末へ移行しているのでしょうか。


かつてのテレビ黄金時代はメディアの主役を動く画像と音声が席巻していました。

今では自分のほしい情報を欲しい時に、欲しいだけ取得できるオンデマンド方式のインターネットに

一般ユーザーが移行しているようです。


私が小学校の頃の情報源はテレビ・ラジオ・新聞・回覧板・友達の口コミ・家族の会話などでしたが

今ではその情報源にプラスインターネットが追加され、更にそのインターネットが

情報源の70%以上を占有する生活に変わりました。


もちろん配達のときにラジオを聴いたり、お休みの昼間に子供とテレビをつけたりするものの

本当の得たい情報はあまりテレビにはありません・・・

これは私の生活が変わってしまったことが一番の原因でありますが


最近言われるマスメディアの偏った報道もちょっと疑問を感じます。

以外にもなかなか見えにくい事実を教えてくれるのはネットの情報だったりして

実はあまり社会が表に出したくない、一部の人しか今までは知ることの得ない情報も

ネット検索で結構見つけることも出来ます。



大きな時代の流れは止められない。

こりゃ時流に乗って生きるしかないなー。



名古屋の花屋・丸の内フローラ

トップページ>>>まるフロ日記>>>2011>>1013
マルフロ日記  2010年  2011年  2012年  2013年  2014年  2015年  2016年