新舞子海岸の夜釣りはたのし。

名古屋の花屋/丸の内フローラ

丸の内フローラ 2011年の日記


トップページ>>>まるフロ日記>>>2011>>0826


更新日 08/26
こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。

今日も必死に仕事をこなしております浅野です。

ご注文・花の作成・配達・完了報告・諸事務仕事・HP作成と

多岐にわたり、スタッフと黙々と仕事をこなしております。


8月も後半に入り当初の目標より良かったことに嬉しく思いつつ

残りの数日も一生懸命頑張ります。


目標値の算出は過去の勤めていたお花屋さんで勉強をして

ピーク時に対してのパーセンテージをはじき出します。

日々成長過程であることを踏まえておりましたが、ちょっと嬉しい誤算。


8月は墓花などを除き一般ユースのフラワーギフト需要は減少気味です。

それは生花の日持ちの短さが関係してくるので、また秋には需要は増えるのが過去の統計です。

通年の閑散期は弊社は1月と8月になると思います。


しかしながら、過去のWEB担当者とすれば、WEB関連については閑散期も繁忙期もありません。

通年必死こいてメンテしていました。

つまり、1月の閑散期には昨年12月クリスマスの特集ページを来年用に加工しつつ

3月の卒業式・5月の母の日のためにページアップをここぞとばかりに行い

8月の閑散期には日頃忙しくてなかなか出来ないHP大幅更新とクリスマス・正月ページの

作成が待っており、全然暇じゃないんです。


繁忙期は必然的にお店の手伝いとオペレーター業務も含まれ

当時の私は本当にがんばっていたなぁ、と思います。(自画自賛)


で、ホームページだけに特化をすれば、どこから売れ始めるのか

どこから軌道に乗り始めるのかということについてはやっぱり統計に基づく必要がありまして

お花を売るためには統計・数字を読む力がこれからはもっと、もっと必要となりそうです。


月平均のインターネット経由でのお問合せ数はある数字を超えると一気に増え、そこから

アクセス数に大した何割かのお客様がお声をかけてくださります。

コレは前のお花屋さんでも、今の丸の内フローラでも同じで統計と数値読解力必須!

そして解析後の行動力なのですが、今月もページはコンスタントに100ページも追加し

丸の内フローラはいよいよ1200ページの内容になってきました。


当然ながら中身の充実も必須ですが、グーグル検索システムが席巻している今日では

予め一定数のキーワードはホームページに必要不可欠であり

その一定数を超えなければお商売としてお話になりません。




自分がこうだ、と思っていることが以外にもWEB上では非常識であることも

多々あり、頭が柔らかいこと、新常識をすっと、取り入れる柔軟性が求められる気がします。

丸の内フローラはまだ1年にも満たない新米花屋ですので大したことは言えませんが

過去の経験と統計に基づき方針を進めていけば、ぼちぼちの結果は

出てくると信じています。そこに新たなる時代の新常識を付け加える!わけですね。



まさかお花屋さんで統計学が必要になるとはおもっても見ませんでしたが

お商売を行う上では統計による推定値を計算し、フェルミ推定に基づき

方向性を確かめることは一般小売業にとって実は大事なんじゃないか???


全てはお花屋さんが安定して軌道に乗れば、それは成功論として語れますが

まだ私は道半ば、自分自身の方向性を信じ、9月も頑張ります♪



名古屋の花屋・丸の内フローラ

トップページ>>>まるフロ日記>>>2011>>0826
マルフロ日記  2010年  2011年  2012年  2013年  2014年  2015年  2016年