あんぱんまんカーのウインカー修理をする

名古屋の花屋/丸の内フローラ

丸の内フローラ 2011年の日記


トップページ>>>まるフロ日記>>>2011>>0712


更新日 07/12

こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。

本日の修理依頼品。

というか、車。
あんぱんまんの手押し車

娘の愛車を譲ってもらいました。

親戚の使わなくなった車なのですが実は買おうかと悩んでいたところ

頂きました・・・が嫁が洗車を勢い良くしたらウインカーとメロディーがならなくなったとのこと。


最近のおもちゃにはウインカーもついとるんかい!

ということで、早速修理開始。

ハンドル部分にあるアンパンマン。

そらここまで勢い良く洗車したらあんた・・・

で、分解。

回路は単純でスイッチ類が若干あるのみ。


裏面を見ると集中回路のICはシリコンがかかっています。

やっぱり、色々なものがこぼれ、ある程度の汚れにも強く出来ている!すばらしい。


であれば裏面のICの故障よりも表のヒューズが切れたか・・・

その前に電池ボックスを確認。

どうも今回の洗車で電池が液漏れを起こした模様で


スプリング接点のマイナス側が白くなっています。


↓使っていた電池(左)


うーん、単純に液漏れによる接点不良か・・・

接点を磨き、とりあえずは応急処置で新しい電池を入れてみると


おおっ、光がね。んでメロディーも復活♪



無事に取り付けてとりあえず修理完了です。


それにしても、現在のおもちゃはとても出来ており


ハンドルを切って、手を離すとまっすぐに戻るようにステアリングダンパーが付いてる!
(超親切)


乗り初めの頃に動かないように、ねじまでついとる!(後輪ロック)


ほんと、玩具メーカーの親切・丁寧さを感ぜずにはいられません。

安全に楽しむための日々の努力に感謝感謝です!


ウインカーも直ったし、安全運転で遊んでもらいたいものです。

うちの中は危険がいっぱいなので徐行だよ~!!!




名古屋の花屋・丸の内フローラ


トップページ>>>まるフロ日記>>>2011>>0712
マルフロ日記  2010年  2011年  2012年  2013年  2014年  2015年  2016年