中部国際空港・セントレアのドリームリフターとドリームライナー

名古屋の花屋/丸の内フローラ

丸の内フローラ 2011年の日記


トップページ>>>まるフロ日記>>>2011>>0711


更新日 07/11

こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。


2011年7月10日 愛知県常滑市 セントレア空港にて


撮影者:親父

写真左:ドリームリフター 写真中央:ドリームライナー(ボーイングB787)

写真右上:ANAの離陸


この時間は私はお仕事をしておりましたが、父上は朝もはよからセントレアで撮影をしてきたようです。

セントレアのイベント




これだけの人を魅了して集める。

これぞ集客。

なんでもお仕事のヒントに考えてしまうのは日々の生活にお仕事が大きく関わっているからですが

私どものお花屋さんは最終的に必要なものは「人間力」じゃないかと思うんです。

お店を知ってもらうためにインターネットを駆使したり、様々な手法を用いますが

最後はどうやってそこのお花屋さんに接するか、という点で

「人間力」が重要視されるような気がします。


10年後、この花業界に残っていられるとすればマーケットを読む力と人間力があった、からなのかもしれない。

各種保険でも、車屋さんでもどこで買っても同じ商品、似ている商品ならば

いっそ気持ちよく、満足いける買い物がしたい。

それは私がユーザーになった時も思うことです。


あとは自分がひねくれて考えていないか、もし世間の「常識」から外れているとしても

「常識」を客観的に捉え、最大公約数のマーケットを見る力があるのか

これが今後のお花屋さんマーケティングに必要不可欠だと思うんです。


ましてや購買力の低下の一途を辿る国内経済だけにマーケットを先読みする力。

それと「人間力」です。


これから7-8月にかけて、丸の内フローラは多分閑散期に入ります。

いままで開店以来忙しすぎて見れていなかったマーケットの勉強をしてみたいと思います。




名古屋の花屋・丸の内フローラ

トップページ>>>まるフロ日記>>>2011>>0711
マルフロ日記  2010年  2011年  2012年  2013年  2014年  2015年  2016年