気温上昇に伴いハードディスク故障が増えるのでご注意を!

名古屋の花屋/丸の内フローラ

丸の内フローラ 2011年の日記


トップページ>>>まるフロ日記>>>2011>>0619


更新日 06/19

こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。

さて本日は日曜日で家族サービスをしながらも深夜に仕事をしております。

開店以来お休みはほとんど無くひたすらお店とホームページ構築に明け暮れています。

これも丸の内フローラの未来のため、更にお客様の有益な情報を第一と考え

ひたすら作っている次第でございます。



ということで、日曜日は直接お花に関することではなく、お花屋さんの経営に関して

今や欠かす事の出来ないPC環境他諸々についてです。


よくご質問を受けるのがPCが遅くなった、という内容が多いのですが

ハードディスクがいっぱいだったり、余分なプログラムが入っていたり

色々な諸問題があります。そのPC一台一台の環境や使い方履歴によって

100人いれば100通りの問題があります。


また時には解決しない事も。

時代の流れにPCが置いて行かれることがあります。

あまりに早い時の流れに10年前のパソコンの機能ではついていくことが難しく

ウェブ・メール閲覧・ワード・エクセル使用で使う程度でも厳しいのです。

というのは例えばメールに添付される写真はカメラの性能向上により

年々画素数が向上→写真が重い(80KB→1MB)

によって古いPCではあまりに写真が大きすぎて処理が出来ず開けないこともあります。



では、常にどの時代にも快適にパソコンを使うにはどうしたらいいのか。



ある程度その時代の高機能パソコンを購入し、スペックに余裕を持たせる。

毎年時期を決めてパソコン内の写真などの整理整頓をして外付けHDDもしくはDVDに

保存をして必要最低限のデータスリム化を計る。

簡単なところではディスククリーンアップ・ディスクデフラグを行う。


そして常にインストールするプログラムが安全か、PCへの負担などを考慮する。

不必要なプログラムの削除は気をつけてくださいね~


これから気温が一気に上昇する事でHDDの故障が一気に増えます。

最近はハードディスクがお値打ちになりましたのでデータのバックアップもですが

ハードディスク丸ごとコピーを私はしています。


特にお仕事で使うPCは要注意ですよ~!!

と、いいつつ自分にも注意喚起です。




名古屋の花屋・丸の内フローラ


トップページ>>>まるフロ日記>>>2011>>0619
マルフロ日記  2010年  2011年  2012年  2013年  2014年  2015年  2016年