夏場のフラワーギフトは鉢物はお勧めです。

名古屋の花屋/丸の内フローラ

丸の内フローラ 2011年の日記


トップページ>>>まるフロ日記>>>2011>>0608


更新日 06/08

こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。

今日も当日ご注文・配達が4件とあわただしい一日を過ごしています。

ご近所の税理士O先生、日記を見てくださってありがとうございます!

ほんとこんな駄文の日記でどうしようもない私ですが、頑張って書き綴ります。


はい、本日のお届けは・・・・

ペットショップのリニューアル開店祝いにお届けをさせていただきましたミニ胡蝶蘭です。

本日も日中25度、明日は27度!!!と夏が近いことを感じるわけでして(金:26度・土:25度)

フラワーアレンジをご希望のお客様に、週末までお花を持たせるのであれば蘭鉢が

良いのではないでしょうか、とご提案をさせていただきました。



冬季の気温であればフラワーアレンジも1-2週間は綺麗に保てますが

夏季の気温ですと特に屋外のスタンドなどは設置後3時間ほどでお花が満開、半日後には

若干数の花々がお辞儀をしてしまいます。


それでも開店の瞬間の華やかさは当然!良いですよね。

この時期の長期保持可能なフラワーギフトは胡蝶蘭・蘭鉢・観葉植物がお勧めです。


例えるとすれば、生クリームを使ったケーキを常温で保管するのと同じです。


営業時間内は空調が利いていても、営業時間外は空調がOFFのため

お花を飾っている空間の空気の流れは止まり、湿度が上がります。

実際は営業時間外にお花が悪くなりやすいみたいです・・・・



蘭鉢にはこんな涼しげな

グラマトフィラムと呼ばれる蘭鉢もあります。

元々温暖な気候のお花のため切花に比べ夏の気温に強いのです。


これから夏場にかけてのフラワーギフト選びでお迷いの際には

ぜひ丸の内フローラへお問合せくださいませ。




昨日は半田市まで配達に行っていたのですが

お届け先の病院で胡蝶蘭が二度咲きしていました!

病院の待合室でスタッフの方が丁寧に育てており、本当にびっくり!

よほど胡蝶蘭にとって環境が良いのでしょうね。

胡蝶蘭の二度目の開花は相当難しいです。

素人が難しい、そして可憐な花々。だから胡蝶蘭は高級品。

胡蝶蘭を育てていらっしゃる方も頑張って二度目の開花をさせてくださいね!

因みにその病院は大きな南向きの窓がある窓際に置かれて育てていらっしゃいました。




あ!いまから中川区へ配達にいってきまーす♪


名古屋の花屋・丸の内フローラ


トップページ>>>まるフロ日記>>>2011>>0608
マルフロ日記  2010年  2011年  2012年  2013年  2014年  2015年  2016年