4月もきょうでおしまい。花屋の運営と、お花と、経営とマーケット分析とホームページと・・・

名古屋の花屋/丸の内フローラ

丸の内フローラ 2011年の日記


トップページ>>>まるフロ日記>>>2011>>0430


更新日 4/30

こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。

4月も本日でおしまいです。

明日から5月に入り5月の第二日曜日は毎年の「母の日」です。

この時期はどこのお花屋さんも大変忙しい時期になり、丸の内フローラも

若干忙しく、日々を過ごしております。


と言うか、母の日コーナーが全然完成しない・・・・

それだけ4月は忙しい1ケ月でお花屋さんの運営的にはようやく軌道に乗ってきた??

そんな感じを受けています。



まだまだ完成度の低い丸の内フローラホームページですが

その中でもお電話でお問合せやご注文を下さる皆様に支えられています。

この名古屋市中区丸の内界隈でお花屋さんを切り盛りしていく上で

やっぱりホームページの重要さを改めて感じました。

また次世代のウェブのあり方はアンドロイド対応もしたいと思います。



お花屋さんとしてどうあるべきなのか、既存の良い点を残しつつ

常に新しく柔軟性のあるお店であるためには私自身も頭が柔らかくないといけない。

最終的にはお客様の満足度がお店の継続になるため

あまりにもニッチなマーケットではお商売として成立しないときもあります。


お客様の好みにあわせられる、店側の良い提案。

それは押し付けではなくただ自分の好みでなく、あくまでニーズにこたえること。

好きこそ物の上手なれ、が行き過ぎないようにしないとけません。


お花の仕入も、経済の動向やマーケット分析もこなすのがお商売を継続する上で

必要な力だと思います。とはいえまだ半年では何も判っていない赤子同然ですが。



もっとホームページの拡充を図り、より利便性の高い、痒いところに手が届く

名古屋の花屋・丸の内フローラになりたいと思います。






名古屋の花屋・丸の内フローラ

トップページ>>>まるフロ日記>>>2011>>0430
マルフロ日記  2010年  2011年  2012年  2013年  2014年  2015年  2016年