HPヒューレットパッカードnx9005が故障した~

名古屋の花屋/丸の内フローラ

丸の内フローラ 2011年の日記


トップページ>>>まるフロ日記>>>2011>>0410


更新日 4/12

こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。


えー、本日の患者さん。

ヒューレットパッカードnx9005

以前に私が使っていたものを4年前友人に譲りました。

HP nx9005裏面。



今回の症状は、パソコン付近にお茶をこぼしたら、パソコンが動かなくなった。らしい。

と言うことで状況を探っていくと・・・・

1:BIOSは起動する。
2:WINDOWS画面でエラーが起こる。

・・・となると、大半の場合はHDDの破損が考えられるのですが、お茶でHDDが故障するのかな?

と言うことでHDDを外します。




そのあとメモリを外したり試みますが、すべて正常。

と言うことで全て分解しました。

・・・で分解途中の写真が無いのですが

故障箇所を見つけました。


ドライバーで削ってしまったのですが、写真中央、基盤が白くなっているのがわかります。

どうやら何らかの形で基盤がショートしている・・・?


BIOS起動。そのあとのHDD起動時にエラーが出てしまうことから考えると

どうもHDD電力需要に対しPC側の供給が不足してエラーが出ている、との結論に達しました。

うーん、こりゃ基盤交換やね。

というものの、n9005は2003年モデルで中古を買ったほうが修理より安い。

残念ながら私の技術では治せません・・・


ちなみに写真右下がACアダプターの差込口で、多分背面から勢いよくお茶が入ったのでしょう。

と言うことでHP nx9005は修理できませんでした。ごめんなさい。

とりあえずHDDは無事なのでデータ保持が出来たのが救いでした。

お茶を飲むときにはノートPCから離れてね!



名古屋の花屋・丸の内フローラ

トップページ>>>まるフロ日記>>>2011>>0410
マルフロ日記  2010年  2011年  2012年  2013年  2014年  2015年  2016年