お花屋さんのホームページとして「提案性」ガ低い

名古屋の花屋/丸の内フローラ

丸の内フローラ 2011年の日記


トップページ>>>まるフロ日記>>>2011>>0321


更新日 3/21

こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。

本日は祝日で午前中営業で午後よりお休みをいただきました。

自宅ではパソコンに向かいお仕事を結局していたのですが

家事も若干ですが手伝えますし、自宅で出来るお仕事は何かと便利な事もあります。


毎日新しい技術を取り入れようと勉強をしています。

今日もページ全体の見直しをする事で三箇所を全頁にて直す事が出来ました!

本当にホームページの作業って地味だなぁと思う反面、

これが無ければこれからのお花屋さんとして生き残れないような気もします。


さて年度末も近づき、卒業式の花束の注文もピークを迎えようとしています。

今年はホームページの準備に追われ、気がつけば3月末ですが、来年度は

今年の勉強があるのでより楽に準備を進められそうです。

そしてあと2ヶ月をきった母の日。これも今年は撮影・ホームページ作成で

終わってしまいそうな予想がします。


一年目は何事も初めての経験なので仕方ありません。

今年の10月で開店一周年を迎えようやく一年の流れが把握できそうです。



自分の信念を貫く大切さ、しかしその先には正しい描いていた答えが待っているのか

不安も無いとは言い切れません。

お花屋さんはお客様がいらっしゃるから商いが出来るのであり、

自分の信念がもし間違った方向を向いていれば商いは長続きしません。

私の信念のひとつにお店と同じくらいにホームページを大切に育てる事。

開店して5ヶ月の今ですらホームページはとても重要な存在ですから

この先、もっと重要なポジションになる事は必至です。


本日はコタツに入りながら今まで作成したホームページの解析を行いました。

いつもは店内で色々なお仕事を同時にこなしているため広く浅く、になりやすいのですが

今日はじっくりと解析が出来ました。


やっぱり解析をする時間が無いと、ホームページの充実は図れません。

問題点は商品構成以外にどうも用途に関する提案性の低さのようです。

これで年度末の忙しさに突入し、あーっというまに新年度、

次に時間が取れるのは母の日明けになってしまいますので

閉店後の時間を有効活用しながら、母の日までに当社HPの足りない

「提案性」の充実をさせていきたいと思います。




ホームページのソースコードが夢に出てきそうです・・・



名古屋の花屋・丸の内フローラ

トップページ>>>まるフロ日記>>>2011>>0321
マルフロ日記  2010年  2011年  2012年  2013年  2014年  2015年  2016年