0219 43ページ追加しました!/変わる力

名古屋の花屋/丸の内フローラ

丸の内フローラ 2011年の日記


トップページ>>>まるフロ日記>>>2011>>0219


更新日 2/19

こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。

本日掲載ページ・43ページ。

今週の仕事の合間を縫いながら、残業して着々と準備を進め

主にフラワーアレンジ・花束の種類が増えました。

まだ若干変更等はあると思いますが、皆さんにお楽しみいただける花屋さんのホームページに

一歩近づけたかな?と思います。


本日は昨日と変わり少しお店も余裕がありました。

だからといってぽーっと座っている暇もなくひたすら店内のディスプレーや

ホームページの作業に勤しみ、かれこれ開店から4ヵ月半、暇だ、と実感する事がありません。



経営者は船にたとえれば船長、船頭と考える事がありますが

今は舵を切りながらスタッフと共にオールを漕いでいます。


経営手腕とお花の鮮度・センスによってこの先の運営も左右されるため毎日が真剣勝負です。

まさか自分が、とは思っていましたがあまりの胃痛でガスター10は常備薬。

最近飲んでいませんが、今度胃が痛くなったら病院に検査にいきます!



この先のトレンドはどうなるのか?先読みの力も必要ですね。

30年前に、どこのお寿司屋さんが机の前をぐるぐる寿司が回ると想像したでしょう?

20年前にどれだけの人がここまで携帯電話が普及すると思っていたでしょう?

15年前、エジプトの政権崩壊の情報手段にインターネット通信網が活躍する事を誰が予測したでしょう?



考えもつかない事が未来には起きます。

だから常識が常に新しくなる。特にネット業界は今日の常識は昨日の非常識なんて事も

ざらにあり、やっぱり新しいことに柔軟に対応できる力がこれからはもっと必要だと感じるわけです。

なので自分の常識は果たして世間で言われる中央に位置しているのか、常に疑問に思っています。

これは自信が無いではなく常に確かめる。それだけ常識が動いていると感じています。



ともかく今も、これからも鮮度の良いお花で、フローリストによる素敵な花ギフトを

ご用意することは変わらず、スタッフも毎日勉強を繰り返しています。

デザインも・品種も・ホームページも常に進化している事を禁じ得ません。


私の目標もあり、これは内に秘めているのですが

「欲しがりません、店が安定するまでは!」をスローガンに頑張ります。

全てのバランスを見極め、進化させることは本当に大変ですね。

おっと!日付が変わり日曜日になってしまいました。

日曜日は家族サービスに徹します~

おやすみなさい!



名古屋の花屋・丸の内フローラ

トップページ>>>まるフロ日記>>>2011>>0219
マルフロ日記  2010年  2011年  2012年  2013年  2014年  2015年  2016年