XPERIAをテザリングでPCにつないでみた/まるフロ日記

名古屋の花屋/丸の内フローラ

丸の内フローラ 2011年の日記


トップページ>>>まるフロ日記>>>2011>>0101


更新日 1/1  その2

こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。


新年早々帰省した実家で行っていた仕事の中で見つけたこと。

「テザリング」


現在、丸の内フローラのISPはワイマックスで、先日アンテナを外に向けたら

飛躍的に回線の安定化が出来た事を日記で書きました。

1223 ワイマックスが相当快適になった/アンテナは受信感度最優先

その後に色々情報を得ながら考えていたら

DOCOMOの携帯で「テザリング」ができる?かも。


※テザリングを推奨しているわけではありません※
あくまでも個人の判断にてご参考にしてください。
パソコンが壊れても、とんでもない請求が来ても弊社は責任を負いかねます
自己責任でおねがいします。




つまりネットにつながる経由を

  ①アンテナ
   ↓↑
  ②ルーター
   ↓↑  
  ③P C

という手段ではなく

  ①XPERIA
   ↓↑
  ②P C

に出来ないか、という問題。

エクスペリア~PCの接続はUSBで、エクスペリアのパケットでPCのネット回線を

使えるかという事です。


早速グーグル検索をすると、、、、テザリングの方法があります!





①まずPC環境を整える

私が今回テザリングに使用したのはEasy Tether

このPCはXP32Bitなので選択し、ダウンロード。んで実行、インストール。

②USB接続にてXPERIAとPCを繋ぐ。



③PCの右下に現れた
時刻の左側のアイコンを右クリック。

出てきた認識されているXPERIAで左クリック

つながった状態



これでPCのネット回線をパケホーダイで繋げる状態になりました。

現在のところでは規制はかかっていない模様で電波状況の良いDOCOMOですので

ワイマックスより快適に使えてしまうところが悲しい。


実際にもっと普及し始めたら、家のISPいらんじゃない??

と思うのですがテザリングを現状するのはユーザーのごく一部です。

これが一般的に普及をすればDOCOMOも何かしらの措置を取るでしょう。

自宅にISPなしでも携帯でつながる。

これはずっと前から私がデータ通信はこうなる、と思っていたことが実現しました!

だって専用機器よりも常に持っている携帯が端末になるべきです。

まぁここまで時間がかかったのも携帯端末の進化度合や回線状況やOSなど

様々な歩みのタイミングで出来た事です。


XPERIAで複数台、WI-FI接続できる日も遠くない?

そもそもこのヒントを下さったツイッターで知り合ったKさんの

「GALAXY TAB(ギャラクシータブ)でテザリング機能っちゅうものがある」

と教えていただき、そもそもテザリングとは何ぞや、という勉強から

でざりんぐじゃなくててざりんぐ

という初歩的な名前を間違えてグーグル検索でなかなか理解できず


紆余曲折ありましたがようやく理解できました!


これ、出先でムチャ便利。Kさんありがとうございます。



ということで今日は携帯のパケットでPCのネット回線を繋げる実験でした。




名古屋の花屋・丸の内フローラ

トップページ>>>まるフロ日記>>>2011>>0101
マルフロ日記  2010年  2011年  2012年  2013年  2014年  2015年  2016年