バブルへGO!!タイムマシンはドラム式をみて凹んだ

名古屋の花屋/丸の内フローラ

丸の内フローラ 2010年の日記


トップページ>>>まるフロ日記>>>2010>>1113


更新日 11/13

こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。


今日は同曜日。丸の内界隈も静かです。

そんな中、ホームページをご覧頂きご来店いただいたY様。

クレジットカード処理がてこずってしまいすみませんでした。

クレジット会社より諸書類が届いた当日に一番目のお客様にご利用いただけました。

やっぱりお花屋さんにもクレジットカード決済の導入は必要だなぁ、と思いました。



※クレジット決済について※
本日よりご来店のお客様へクレジット決済がご利用いただけるようになりました!

ご利用可能カード
花屋/クレジット決済/来店/通販
VISA・MASTER・JCB・AMEX・ダイナース

他社カードの場合もカードに上記マークが付いていればご利用可能です。
フラワーギフトの購入の際にご利用ください。

店頭のクレジット端末導入予定は12月上旬のため
11月中はお客様がご来店いただいている際にクレジット会社へ
決済の確認の電話をいたします。

通常の端末機に比べ若干お待ちいただくお時間が生じますが数分程度ですので
ご注文記入・ご相談の際に同時進行で決済をさせて頂きます。

お支払いは一回払いのみとなります。




月曜日のお届けは良い蘭鉢をお届けしますのでお任せくださいね♪



また友人もご来店頂き、お花のご相談。

お母様の還暦のお祝い花束です。

来週末の大きな花束もお任せください!

また素敵な花束の写真を掲載いたします!!



・・・話はいつもの日記のように変わり、

今日のヤフーニュースで来春高卒の一万人が今も職探しの状態にある、と言う記事がありました。

厳しい、厳しすぎる日本経済。

先週末、お休み前にテレビをつけると「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式

の映画を深夜放送でやっていました。

ちょっとだけのつもりが全部最後まで見たのですが。

見た感想は、凹む。

私凹みました。


そんな時代のツケが回っている今日この頃、あの儲けの一部を今の国の借金に充てたいものです。


ですが、あの映画で学んだことは

景気がどんどん良くなると、みんなの感覚が麻痺している、と言うこと。

そんなときに冷静にいられないのはしょうがありません。


私は当時高校生で、そのまま進学をしてしまいました。

当時の高校への求人倍数は今でも覚えています、なんと16倍。

500人の生徒に8000人の求人が来ていました。

あの時、そのまま就職していたほうが良かったのかな???


そしたら今の花屋の僕はいないじゃん!


なので、当時の僕の決断は間違っていません。

私は学生でしたのでバブルの美味しさも知らず、社会で毎年ジリ貧になる

経済状況のまま、かれこれ10数年。

バブルを知らず、この不況下での開店ですからこれが私の標準です。


知らなくて良かったのかも・・・。

よく友人や市場の方にも「この時期によく開店したね」と言われます。

確かにリーマンショック以来低迷を続ける日本経済&少子化から考えれば

そうなんですけれど、働いていても会社がつぶれる可能性はゼロではありませんし

定期昇給なし(ベアゼロ)・年功序列廃止は当たり前の社会になりました。


その中で頑張り続けるには勉強しかないっす。

この数年、学生の時以上に勉強をしている自分にびっくりします。

強制的に詰められる勉強よりも自主的に覚えなきゃ、と思う勉強のほうが

年齢に関係なく今のところ覚えがいい。

それとパソコンの発達で検索も早くデーターベース化で

ポイントをたくさん覚え、詳細はPC・携帯にて確認をするなどPCを有効活用することで

当時の記憶を上回れる気がします。


お店の目標はまず10年継続できること。

そのためにはたくさんのお客様を笑顔にすることが丸の内フローラの使命です。

この時代が標準に感じるなら、来年は同じかちょっと良いかも??



名古屋の花屋・丸の内フローラ

トップページ>>>まるフロ日記>>>2010>>1113
マルフロ日記  2010年  2011年  2012年  2013年  2014年  2015年  2016年 

↑このページトップへ まるフロ日記
アクセス・地図 会社概要
 特定商取法 プライバシーポリシー
表紙(トップ) メール


株式会社丸の内フローラ
〒460-0002 
愛知県名古屋市中区丸の内2-10-19 市川ビル1F
電話:052-204-8739 FAX:052-228-7830
営業時間0900-1900 定休日:日・祝
メール:info@mf8.jp